タイトルの時点でネタバレな気がしなくもないですが…。
挑戦モード + 推奨レベル以下でタナトス撃破をやってみました。
以下、感想等です。
①難易度について
魔界に行くまでは1週目と同程度(既にボスの情報を持っているのである程度対策を立てられる為)の難易度だったのですが、ドール・バルザース撃破後に秘密倉庫でアイテムを無限取得できるようになった為、難易度が激甘になりました。
上記の理由+隠しファントム無しの為、一番苦戦したのがメルファ・メルバで、隠しファントムの強さを改めて実感させられました。
②どうでもいいバグ
コスセスパンがいる工房に入れるマップで左右の階段脇の崖に行くと、優先度がファウケンより高いのかファウケンが隠れます。
③調整した方がいいのでは?と思った点
秘密倉庫から英雄の欠片を削除
パートナーが鬼のように強くなります。
ハーム・ガーズとトリスドン・カルはアマリーを連れてくると推奨Lvに関係なく楽勝になる
二人で挑むことを前提とした難易度になっているのでしょうがないっちゃしょうがないんですけれども。
ゲーム中(キャロンに話掛けた時 or 実際のタナトスの目の前)でタナトスの推奨Lvの表示
Neo Dante Masterを狙う際に便利かな、と(今は曖昧表示なので細かく確認しないとすぐ推奨Lvを突破してもう1周する事になります)。
レベル上げが手間
ファントムのLv引き上げ
このゲームの魅力として、好きなファントムを使用できる、という点があると思うのですが、どうしてもファントム育成の面倒臭さが出てしまう為、特定のファントムしか使わなくなり勝ちです。
最低保障として、フォロウのLv-10ぐらいになっていたら色々使う気も起きていいんじゃないかな、と思います。
Expを2倍にする改造アイテムの追加
ファントムのLvがファウケンのLv-1以下という条件がある為、どうしてもファウケンのLv上げが必須になってくるのですが、終盤になるとLv上げがどうしても面倒になってきます。
ブレードマスターと同じような感じでファウケンのLv上げが容易になるアイテムがあれば、と思いました。
鎧の条件にMPがある為、鎧の変更を満足に行う事ができない
鎧の条件にMPを要求されるものが多々あるのですが、取得MPに対して要求されるMPが高い為、普通にプレイしていると鎧をMP消費が少なく高性能なものにして改造アイテムにMPを注ぎ込む、という傾向になり勝ちです。
鎧の条件であるMPの消費を減らした方がいいのではないかと思いました。
以上です。
大体5周ぐらいしていると思うのですが、上記の点が気になりました。
(通常・タナトス有り・マスター狙い(失敗)・激辛・マスター狙い(成功)・挑戦モード)
これ以上の難易度となると挑戦 + 激辛になるんでしょうけどキュク・クリクスや、サンサラ・ヴァンダ相手に相当な運ゲーを強いられる気がするのでちょっと挑戦する気になれない、という感じでしょうか。
何はともあれ、ゲームとして楽しませて頂きました!ありがとうございました。
…文章長すぎぃ!