まじドS…じゃなくて、初めまして
2週目を終わらせて一段落付いたら感想を書こうと思っていたのですが挫折しそうなのでここで一度。
現在第六層の何かに一撃でやられ、ヒントを見てエーテルを減らしたら純粋にボコボコにされた状態です。
まず、各システムの調和が素晴らしいと思いました。
魂の吸収が軸になって能力上昇やワープ、ファントムにソウルプリズンまで出てきたときにはあまりの美しさに驚きっぱなしでした。
次第に明らかになる練られたシステムが完全にツボでした。
AMSも次に必要な鎧が付帯効果やダンジョンからなんとなく読み取れるシステムがよかったです。宝石魔法?なにそれ
マップはエンカウント率が抑えてあり、一部を除いて妥当な広さだと思いました。探索をしつつレベルも上がり、鎧の作成条件を満たしたりとやることがたくさんあってよかったです。満たしたら隠密で駆け抜けましたが。ちなみに城地下一階の構造は未だにまったく理解できません。
バランスも一週目はやや厳しめの普通のRPGに感じました。ちなみにラストはファウケンL51にヴェンさんとフォロウです。
難点としては、AMSの操作性がやや悪かったことです。鎧の最初のページと最後のページや改造パーツのブロンズと末尾のものはつながっていてもよかったと思います。
作成済みの鎧やパーツには色がついたり、改造パーツの素材選択→パーツ選択はもっと早くなるといいと思いました。メニューが開けるようになっていたのはナイスです。
あとファウケンの決め台詞?が連呼しすぎてやや寒い…好みの話でした。
全体として完成度の高いストイックなマゾゲーに感じました。Lvupと魂吸収の小さいステータス増加が積み重なって大きな成長を遂げていくのが楽しめました。
またエリア20まで下りないといけないことを考えると気が滅入って文章にも影響しているかもしれませんがブログの攻略を見ながら頑張りたいと思います。